小さな部屋のとある日常  A little room in New Zealand

日々の暮らしのあれやこれや、とりとめもなく書いてます。

休日の罪悪感

土曜日ですね。

お休みの方も、お仕事の方も、皆さんどう過ごされたでしょうか?

 

私の住んでいる地域は、今日もいいお天気でした。

しかし土曜日は夫も私も休日です!(私は新しい仕事がまだ始まっていないので、毎日休日ですが…汗)

なので土曜日は基本的に何も家事をしない日です!

掃除もしません。

洗濯もしません。

買い物もしません。

料理はお腹がへるのでします。

自分にも夫にもプレッシャーをかけない、お互い気楽に好きなことに没頭する日にしています。

お互い同じ部屋に1日中一緒にいても、ほとんど喋りません。

夫はゲームが好きなので、ほとんど1日中ゲームをしています。

私は漫画が好きなので、漫画を読んだりYouTubeみたり、Yahooニュースをみたりしてます。

食事時間もバラバラでたらーりと1日を過ごします。

生産的な事をしていないと出てくる罪悪感は、一体いつどんな体験から私の中に住み始めたのだろう?

失業中も時々そんな罪悪感を抱え、そんな事を考えていました。

そんな時は気持ちが暗く苦しくなるので、別の所に視点を切り替えます。

生きていることは、自分の現実から逃げていないことだと思います。

今日も自分の命を生きてる自分を『すごいよ!』と褒めてあげます。

 

そんな壮大に語って、特に何もしなかった日を締めてみました。

明日も生きましょう!

おやすみなさい。